なななう

なうじゃないなう

4位

「100メートルコンビニ」 AKB48(チームB)(AAAA)

AKB48 Team B 5th studio Recording 「シアターの女神」

AKB48 Team B 5th studio Recording 「シアターの女神」



でたーーー
2010年最もリピートした曲だー


あの、曲名の後ろに付けていた(特A)という表示、
ランキングするにあたって勝手に付けた
私のわくわく度・胸が高鳴る度なんですけど、
〔特A/AAA/AA/A/BBB/BB/B/CCC/CC/C……〕
↑という感じでランク付けしてたのに、

この曲だけはAAAA。
リピートしすぎていっこ飛びぬけた。


うん、どうでもいいですねこの話。


とにかく、それほど癖になった曲。



チームB 5th Stage「シアターの女神」 - Wikipedia*1の中の1曲ですが、
MC明け、この曲から始まる3曲ひとまとまりが好きなんです!


「100メートルコンビニ」→「好き好き好き」→「サヨナラの金縛り」
この3曲のまとまりですね。


AKBの公演は、
〔全員曲(3〜4曲)→MC(自己紹介)→ユニット曲(5曲)→MC
 →全員曲(3曲)→MC→ラスト(1曲)→アンコール(3曲)〕
というパターンがあるのですが*2


↑この太字にしたとこ!
ユニット明けの3曲にまとまりをつけて、公演の特色にしてることが多いんですよ*3


3曲とも好きで、最初は横並びだったのですが、
いや、聞けば聞くほど、この曲がクセになる!!


歌い出しがまゆゆだからか、この曲の主人公がまゆゆに思えてきて、
だめ、まゆゆ、そんな男、だめーーーー!!
……って気分になれます。



当時は、あまりにもリピートしまくっていたので、
妹と私のどちらからが、
「チャリンコをこ〜いで、速攻ラブ♪」と歌い出したら、
もう一方が、\ぬれた髪をかーぜがとかーすー♪/とかぶせ、
「コンビニへ♪100メートル♪」と歌い出したら、 \ふっふー!/をかぶせる。


洗面所で、キッチンで、廊下で、
2010年は何度このやり取りを繰り返したでしょう。


本当なんでこんなに癖になるんだろう。
イントロがライディーンみたいだから?
\ふっふー/が入れられるから?
うーんわからん。


\すっきなもんはしょっうがっないっ!!/

*1:2010年5月21日初演。

*2:もちろんこのパターンじゃない公演もあります

*3:全公演を確認できているわけではないのですが、少なくとも現行のAKB公演はそうで、K6th「RESET」公演も、ユニット明け2曲がクールでかっこよくて、良い感じです