なななう

なうじゃないなう

2018年ななふか楽曲大賞 18~28位(完)

(18)fromis_9 'Dancing Queen' (C)


프로미스나인 (fromis_9) - 'DANCING QUEEN' Recording Behind

Dancing Queen

Dancing Queen

気だるげな女子高生の放課後、
制服を着替えてクラブへ向かう光景が見えるよう

少しさみしさを含んだ雰囲気が素敵で、何度も聞いてしまう。

このアルバムのリード曲「Love Bomb」も好きなのですが、
気づいたらこの曲のほうが再生してた。

心地いいんですよね音が。
また、間奏のジャズっぽいピアノがたまんなく好きです‬


(‪19)Stray Kids 'My pace' (C)


Stray Kids "My Pace" M/V

My Pace

My Pace

‪二丁拳銃いいじゃん!楽しいじゃん!

最初の一音からワクワクする曲なのに、さらに振付が二丁拳銃って!

「にゃーにゃにゃにゃにゃっ、にゃっにゃっにゃーにゃにゃにゃ、にゃーにゃにゃにゃにゃっにゃっ!」
って歌いながらフリコピしたい!する!してる!

ダンスが見ててわくわくするのでダンスショットverもおすすめ

Stray Kids "My Pace" Performance Video

Stray dog(野良犬)ならぬStray Kids、コンセプトがめっちゃはまってますよね。

地獄谷の沸騰音みたいなドがつくほどのガラガラ声(ぴりくす)がいるのも面白い。‬


(‪20)iKON 'LOVE SCEANARIO' (C)


iKON - ‘사랑을 했다(LOVE SCENARIO)’ M/V

LOVE SCENARIO

LOVE SCENARIO

‪え、いい曲すぎません?
iKONのこと何も知りませんけど、聞く度になんだこの良曲は、と興味がわいて、
歌詞見てずどーん。

"なかなか良い結末。これでよかったんだ、君を愛してた"

冬の終わりと春の訪れを感じさせるメロディに別れの歌詞……
メロディがあたたかく明るいからこそ、歌われる別れの悲しさが余計に胸にしみます……‬
‪悲しさは疾走する、涙は追いつけない……


(‪21)RM 'seoul' (C)‬


RM 'seoul (prod. HONNE)' Lyric Video

seoul (prod. HONNE)

seoul (prod. HONNE)

‪사랑과 미움이 같은 말이면(愛と憎しみが同じ言葉なら)‬
‪I love you so(seoul)‬
‪사랑과 미움이 같은 말이면(愛と憎しみが同じ言葉なら)‬
‪I hate you so(seoul)‬

‪繰り返されるloveとhateがしんしんと心に降り積もっていって、
聴く者がしまい込んでいる、それぞれの'まち'への想いが立ち上がる。

おれは自分の街についてこう感じた日々を送っているんだけど、
君はどうだろうか、と独り言ながらそっと聴く者に寄り添ってくれるような曲だと思っています。

リリックビデオがまた素敵で、ソウルの街を走る車窓なんでしょうか
走り去るソウルの美しさに乗っかる「I love seoul, I hate seoul」 染みるなあ

なお、同じアルバムに「TOKYO」という曲もあるので、
東京に思い入れのある方は聞いてみてはいかがでしょうか。
雨の東京を感じられるので、こちらも好きな曲です。

tokyo

tokyo


(‪22)J-HOPE 'Just dance' (C)


BTS J. Hope - Just Dance [2018 KBS Song Festival / 2018.12.28]

180905 Love Yourself World Tour in LA | Just Dance 4K | 제이홉 직켐 J-Hope Focus

‪じぇぃほーーーーー!!!‬(2回目)‬

2018年のJ-HOPEさんのアウトプットは、私にとってびびっとくるものが多くて、
BTSのツアーでは、毎回この曲を見るのが楽しみでしょうがなかったです。

夕闇から夜に変わる空の色みたいな紫の光の中、
浮かび上がる白いステージ。
すべるように踊る白スーツのJ-HOPE

Partyの始まりを告げるDancing King

(‪23)PENTAGON 'SKATEBOAD' (C)‬


스케이트보드 in nagoya

190224 UNIONE SKATEBOARD (Jinho focus)

SKATEBOARD

SKATEBOARD

スケェトボーたご しゅ~ん \しゅ~/ \しゅ~/ \しゅ~/

のっけの「しゅ~ん」がめちゃくちゃかわいい。

また、歌詞もかわいくて、

「僕たちは蝶々みたいにゆらゆら」
「君と僕は雲に乗って、ピンク色の空を走ろう」

などなど、どこか夢の中みたいな表現が頻繁にでてきます。

「君といると僕の気分はスケートボードに乗って飛んでいくんだ」
「ふたりきりの時間にいさせてよ、そのまま僕は泳ぐんだ」

スケートボードで飛んでいく、雲に乗る、空を走る、時間を泳ぐ
これらはファンタジーが織り交ぜられているけれど、
現実の身体感覚を想起させる言葉たちです。

身体感覚を思い起こさせることによって、
より気持ちの高鳴りや爽快感が伝わってきて、
それがまた、音のイメージとぴたーっと合わさって、
この曲の魅力を押し広げています。

‪初夏の風を切って進むスケートボード
シャツ1枚で過ごせそうな、爽やかで暖かな空気が感じられる1曲。

初夏の空気を感じながら、ぜひ。

(‪24)DEAN '21' (C)‬


[피키라이브] 딘(DEAN) - 21

21

21

‪今さら?とか言わないでくれ
わたしがこの曲を知ったのが2018年だったんだ。‬

‪なにこのシャレオツミュージックは!‬

‪私も'She is mine'って言い放ちたい!
言い放ったのち、かっけくターンとかしたい!‬


(‪25)EXID 'I Know' (C)‬


[日本語字幕]EXID I Know

I Know

I Know

出だしの‪ピアノで心持ってかれるー!

凛としたピアノに続いて歌われるのは、切ない女心…‬

‪わかってるわ、わかってる、もうやめたほうがいいってことは……だけど……

切るに切れない女心、未練……
別れよう!?もう手を切りなよ!‬もっといい人がいるって!
そう友人たちから言われまくってもやめられないこと…ありますよね。

I KNOW, I KNOW, I KNOW, I KNOW...
くりかえしてもくりかえしても、変わらない現状、
私だけがこんなこと続けてるのかな……

恋愛に限らず、なんだか取り残されたような、
叫びたいけど叫べない、みたいな気持ちが重ねられるメロディです。

シャレオツサウンドに浸って、日常が慰められる気持ちがします。


(‪26)Heize 'Jenga' (C)‬


헤이즈 (Heize) - Jenga (Feat. Gaeko) MV

Jenga (feat. Gaeko)

Jenga (feat. Gaeko)

‪はあぁ…ピアノぉぉぉ…(何回目?)

そう、我こそは、ジャズっぽいピアノ大好き侍で候。
ピアノの凛とした音が鳴るとどうにも引き付けられてしまうんです。

かつジャジーサウンド……たまらん。

ウィスキーをロックで、からんからん言わせて飲んでる光景が浮かんできます。

そんなシャレオツサウンドにのせて歌われる「ジェンガ」ってなんじゃらほいと思いきや、
積みあがったジェンガのように不安定な自分の心、相手との関係について歌っているのですね。
ますますシャレオツ……

強いお酒をちびちびやりながら聞きたい1曲ですね。


(‪27)GoWon 'One&Only' (C)‬


[MV] 이달의 소녀/고원 (LOONA/Go Won) "One&Only"
‪ダークなおとぎ話といった様相。
不穏さのある音に、ぺたーっと乗っかるロリ声ラップが癖になる。‬

‪また、ゴスロリ衣装で歌う
「不思議の国に落ちて暮らしてると言われても平気よ、主人公になれたのだから」
so cool……しびれる…

「自分の心を照らせるのは自分だけ」という歌詞を聞いた後に
タイトル'One&Only'の意味をかみしめると、孤独と共に力強い覚悟を感じます。

ゴウォンたまはふわふわかわいらしい妖精さんなのですが、
そんなゴウォンたまのふわふわラップで歌われる世界が
なかなか強固な自分を持つ少女像というところがいいなと思います。


(‪28)HaSeul 'Let Me In' (C)‬


[MV] 이달의 소녀/하슬 (LOONA/HaSeul) "소년, 소녀 (Let Me In)"

소년, 소녀

소년, 소녀

‪壮大。

ナウシカラピュタ

韓国語タイトルは「少年、少女」で、
少年は少女に出会うという歌詞世界。
空から降ってくる少女を彷彿とさせる…‬

‪クライマックスの大サビでオーケストラが鳴り響き、壮大な世界が爆発します。
アイスランドの氷原に打ち捨てられた飛行機が横たわる光景と合わせて、
壮大に広がる世界観に魅せられる…‬