なななう

なうじゃないなう

2018年ななふか楽曲大賞 6~10位

 

⑥Chuu 'Heart Attack' (A)


[MV] 이달의 소녀/츄 (LOONA/Chuu) "Heart Attack"

 

華やか!

全編サビか!?と思うくらい、キラキラと華やかな1曲。

 

豪奢なブラスバンドの音に乗っかるのが、Chuuのど根性歌唱なのもまたよくて、

豪華な音を背負っても負けてねえ。

 

MVはマグリットの絵画にインスピレーションを得ているとのこと。

色遣いが素敵だし、リンゴの使い方が意味ありげで見る者に引っ掛かりを残します。

 

そしてなんといってもこのMVの楽しさはChuuのストーカー描写。

LOONAは12人の少女から成るグループなのですが、Chuuはその10番目の少女にあたるんですね。

 

そのChuuがこのMV内で追いかけ続けているのは、9番目の少女であるYves(イヴ)

[MV] 이달의 소녀/이브 (LOONA/Yves) "new" - YouTube

 

Chuuの「Heart Attack」を見てから、Yvesの「new」をみると、

そこかしこでChuuがYvesの真似をしていたのがわかってくすっとできます。

同じブルゾンを着てみたり、ゴルフをしてみたり*1

 

コロコロ変わるChuuの表情とダンスも楽しげなもので、

聞いて楽しい見て楽しい、 ヲタク心をくすぐるポイントの多い1曲です。

 

  

 

⑦EXID 'Vaporize yourself!' (BBBB)


EXID DVD「EXID 1st JAPAN LIVE TOUR 2018」Digest

VAPORIZE YOURSELF!

VAPORIZE YOURSELF!

  • provided courtesy of iTunes

 お前これレコードだったら擦り切れてるだろうし

テープだったら伸びきってるだろうよ

ってくらい繰り返し聞いた1曲。

 

この曲だけ1リピ無限再生を続けた日も多かった。

この曲を見つけたあの夜も無限再生が止まらなくなってしまい、

そして気づいたのだ。

翌日がZeppライブだということに。

行くしかねえ。

 

結果として、アンコールにこの曲を聞くことはできたものの、

サインボール投げながらでダンスも最後の一瞬だけで

あああもっとこの曲の本気パフォが見たい!見たいんじゃあ!

と消化不良の思いを抱えることに。

 

しかししかし、ライブDVDのティザー見る限り、

その後のツアーでかなり踊るようになったんですね!?

ライブで曲が育ったんですね!!??

あああああ私がその場にいたかったああああぁぁあ

 

また…いつか…EXIDのライブに行ける日まで…

Veporize yourself!にガン沸きできるその日まで…生きる……


何がこんなに私の耳に馴染むのかわからない。

わからないがこれだけは言える。

EXID日本デビューありがとう

 

 

 

⑧PENTAGON 'Let's go together' (BBBB)


PENTAGON(펜타곤) - '함께 가자 우리(Let's go together)' Music Clip

Let's go together

Let's go together

  • provided courtesy of iTunes

 

好き…この小さくて暖かな1曲が好きでたまらない…。

疲れたなら休もうよ、また一緒に歩こうよという曲なんですが、疲れた心にしみ渡る…

イントロから、緊張した心がほろほろとほぐれていきます。

 

Shineとこの曲でPENTAGONに落ちてしまいました

 

そしてこの動画、メンバー覚えるのに最適ですね

 

 

 

⑨J-HOPE 'Hope World' (BBB)

 
j-hope 'Hope World' MV

Hope World

Hope World

  • provided courtesy of iTunes

 じぇいほーーーーーー!!!

待ってました俺らのJ-HOPE初のミックステープ!

 

メインビジュアルからしてタイプでしたが、

初視聴時からひと耳惚れして鬼リピしまくったのがこの曲。

 

水に潜るあぶくの音から始まるので、その後のキラキラした音たちが、まるで海面に昇る泡の煌めきみたいな。

 

心地よい煌めきで耳が満たされる1曲

 

 

 

⑩HONNE 'Me&You' (BBB)


HONNE - Me & You ◑

Me & You ◑

Me & You ◑

  • provided courtesy of iTunes

 ‪2018年の夏はバカみたいに暑かったですが、

そんななか涼を求めて聞いてたのがこの曲。‬

 

‪焼け死にそうな炎天下を歩く時も、この曲を聞けば、

脳内はクールで心地よいテンポを取り戻すことができたのでした。

 

韓国の光州(こうしゅう・クァンジュ)で撮影されたというMVがやけに魅力的で

洗いざらしの普段着でざくっと作ったように見えて、

心地よく見られるように作りこまれているというか。

 

検索してみたところ、HONNE(ほんね)さんは、

イギリス出身のR&Bデュオとのこと。

 

MVは韓国で撮影してるし、グループ名は日本語の「本音」からつけてるし、

どこの国からきた音楽なんだか混乱しましたが、Coolな音楽をありがとな!

 

*1:この時ボール代わりにしているのが、Yvesは白鳥の幼鳥のぬいぐるみのところ、Chuuはペンギンのぬいぐるみ。それぞれのイメージアニマルになっているという、わかる人にはわかる仕込み付き