なななう

なうじゃないなう

2017年ななふか楽曲大賞1位~5位

2017年、終わっちゃいましたねえ。

私はというと、2016年に突如ハマったK-POP熱がさらに強まり、
2017年はライブにつぐライブ、韓国、香港、台湾にも行ってきました。

こんなに活動範囲ひろがる!?と自分でもびっくりしています。
それもこれも、かねてからのヲタ友がK-POPにハマってくれたおかげです。
いろんなとこに連れ出してくれてありがとう!

そんなこんなで、2017年に楽しんだ音楽たちをまとめてみました!
マイ楽曲大賞の1位~5位をどうぞ!

1位「Artist」ZICO (特A)


지코(ZICO) - Artist Official Music Video

Artist

Artist

全私がスタンディングオベーション
2017年ぶっちぎり第1位はこれだ!

小気味いいテンポと、オシャレなサウンドに乗せたメッセージ

"We are Artist"

そう、クソみたいな日常を送る我々も、
日々何かしら表現をして暮らしている。
人は皆、生きるだけで表現者
この曲を聞いていると、
世界が生きるに値するような、
魅力に満ちたものに私は感じられるんです。

MVもそんなメッセージが感じられる作品。
こんなに日本の路地ってかっこよかったっけ!?
埼玉の文具屋めっちゃCOOLなんですけど??

極め付けはクライマックスのデコトラ
か、か、かっけぇぇぇ………
これぞ……Coooool Japaaaaaan………

負けたよジコ、
今日からお前がCOOL JAPAN大使だ。
(勝手に決めないでください)


私はこの曲をイヤホン🎧で聞きながら街を歩くのが大好きです。
いつもの街並みも道も、とたんに生命力を吹き返す気がするんですよね。

LIFE is short, ART is long,
ノナ(お前も) ナナ(おれも) チェナ(あの子も)
I make'em say.

2位「MOVIE」BTOB(特A)


[MV] BTOB(비투비) _ MOVIE

MOVIE(JPN ver.)

MOVIE(JPN ver.)

(※iTunesには日本語verのみ)

2017年はじまったばかりなのに本年1位が決定してしまった……
リリース時にそう思ったことをよく覚えています。
それくらい私の好みど真ん中の1曲。

音楽的知識が皆無なので、どこがいいのか言葉が出てこないのがもどかしいのですが、
もうイントロ聞いた瞬間から「はい好き」と降参するほどタイプ。
イントロに乗っかるボーカルの「らーいらいらいら♪」でときめき第1ポイントを通過し、
歌い出しの「かったっご♪」のリズムの良さで期待が高まり、
「Hey DJ♪」からつながるラップのメロディアスさ…

そう、ラップパートの時にくっきり聞こえてくるトラックというんでしょうか、後ろの音が大好きです。
特に、1:53~ピアノがきらきらと降ってくる瞬間!
くうぅぅぅぅ~~!しびれるうう……。

また、歌うま芸人6人(アイドルですよ)によるパフォーマンスセンスも好き。
チャンソプおいたん(アイドルだってば)が女性ダンサーに囲まれるところでは、
おいたんが見せる妙な魅力に「きゃーおいたん抱き捨ててー!」となります(なりません)。

この曲でBTOB(びとび)というグループを知りましたが、
とにかく気のいいあんちゃん達みたいで、ふざけた動画でもたくさん楽しませてくれました。
歌謡祭の席でのふざけぶりはTOKIOを彷彿とさせる…
youtu.be

歌うま芸人のおいたん達、2018年も期待してるよ!!

3位「あなた」宇多田ヒカル(特A)


宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version)

あなた

あなた

歌い出しの「あなた」ですべてが持っていかれる。

子を想う母のようであり、
親を想う子のようでもあり、
恋人を、夫を、妻を想う歌のようでもあり、

「あなた」に誰を重ねるのか、聞く人によって変わってしまう。
そんな広がりを持つ1曲。

うっかり電車で聞いてしまい、滂沱の涙を流したこともありました。
恐怖!車内で無言で泣く女!
それくらい聞く人の心をつかんで離さない、
強い引力を持つ歌だと思います。


「燃え盛る業火の谷間が待ってようと」
は2017年歌い上げたい日本語大賞(※)にも輝きました、おめでとう!
「人寄せぬ荒野の真ん中」にも歌い上げたい日本語力があふれています。

12月滑り込みでまさかの3位入賞とは、いったい誰が予想していたでしょうか。
TVCMさまさまです!おめでとう宇多田ヒカル!ありがとう宇多田ヒカル

※ノミネート作に「チアッセナッミダ」「リスキーなウィスキー」

4位「Red Flavor」Red Velvet(AAAA)


Red Velvet 레드벨벳 '빨간 맛 (Red Flavor)' MV

빨간 맛 Red Flavor

빨간 맛 Red Flavor

夏だー!
レッベルちゃんが夏を連れてきたぞー!

2017年はレッベルちゃん大豊作の年。
3枚リリースされましたが、出す曲出す曲すべてが良曲!

そんななか、私は夏まっさかりなこの曲を「2017年輝くレッベル大賞」に選びました。

例えば3年後の7月、ラジオからこの曲が流れてきたら、街でこの曲を耳にしたら、
それでも2017年と同じ新鮮さでこの曲を聞けると思ったんです。
夏曲のエバーグリーンになり得る、それがこの曲「Red Flavor」なのです!!!(力説)

うだるような暑さでバテそうな時でも、
この曲を聞きながら街を歩くと「夏、サイコー!」と気持ちが立ち直りました。
夏の通勤のおともに「Red Flavor」、ライフハックとしてぜひ。

MVはレッベルちゃんお得意の「なんか怖い」仕様。
2018年もおしゃれなミュージックと、そこはかとなく不安になるMV、期待してます。

夏曲のエバーグリーン爆誕賞で+Aを加えAAAA*1*2という特別枠での入賞です

注) 本賞は夏曲を特別視しているため、評価がプラスされています。
注) 選考委員長が夏好きだからです。

5位「We Woo」PRISTIN(AAAA)


[MV] PRISTIN(프리스틴) _ WEE WOO

Wee Woo

Wee Woo


‪うぃ〜あ〜ぷりすてぃ〜ん🎵✨‬

‪高らかにグループ名を名乗りながら、メジャーデビューを果たしたPRISTIN。‬
‪いやぁ、アイドルのデビューはね、名乗ってほしいんですよね。‬
‪「じだっ!いをっ!つくっ!ろおっ!Sexy Zone~♪」しかり、
「A・RA・SHI♪ A・RA・SHI♪ ふぉ~どりぃーむ…」しかり。

名乗ることで聴衆がついてくる、あると思います。‬

‪その点、100点満点のデビュー曲がこちら!‬

‪イントロのイケイケアゲ女ダンスからの

\We are PRISTIN!/

‪完璧。‬

‪ほら、みんなも言ってみたくなっちゃったでしょ?
仲間に入りたくなっちゃったでしょ?‬
‪その気持ち、ガマンしないで。‬
‪叫んでみて、きっと世界が変わるから。‬
‪せーの…‬

‪We are PRISTIN✨🍒🍎🍊🍓🍇🍍🥝🍋🍈✨💕‬

‪おめでとう、これであなたもPRISTINの仲間入りです。‬
‪見て、世界がこんなにカラフルだったなんて知ってた?
あの子もキレイ、この子もキレイ、そしてあなたもキレイ…
女の子はみんなスペシャルでチャーミングな存在なの……‬

と、そんなこと言ってるわきゃないですが、
ハイカーストの女子たちが、みんなもおいでよと手招きしてくれる。
わちゃわちゃガールズパーティー感が素敵です。

ちなみに、なごりさん(かんさん)のこのツイートが最高。

もうこれだけでこの曲の魅力が伝わる。

‪デビュー曲として100点満点すぎてAAAに+Aをつけ、堂々の5位入賞です!ぱちぱちぱち👏‬


注)本賞は夏曲にくわえ、デビュー曲も特別視しています(だから知らんがな)

*1:本賞は、楽曲から感じるエナジーに基づいて以下のランク分けを行っております→[特A / AAA / AA / A / BBB / BB / B / CCC / CC / C]……って知らんがな

*2:エナジーという概念はピスエナから拝借しています→参考http://dijpistol.pussycat.jp/?p=1075