なななう

なうじゃないなう

SEVENTEENにはまりました

突然ですが、K-POPにはまりました。

SEVENTEEN」という韓国のアイドルグループに。




そう、出会いは突然でした。


あれは、2016年1月23日の深夜。
私は、twitterで発表されていく「ジャニーズ楽曲大賞2015」に盛り上がっていました。

はー、2015年いい曲いっぱいあったね。2016年も楽しみだね。
そんなことを思って寝ようとしたその時、
ふと、こんなつぶやきが目に入りました。



これを再生してしまったのが、すべての始まりでした。


浜辺で踊る男の子たち。
メンバーも言語もまったくわからない中で、
伝わってくるのは男子のわちゃわちゃ感。


ああ、これ見覚えあるなあ。
ダンスの合間にメンバーたちのわちゃわちゃとした遊びを入れ込んでくる。
ジャニーズWESTも、「がちっ」と踊るところと「わちゃっ」と遊ぶところの
バランスが好きではまったなあ。


うんうん「ヲタが好きそうな絵」ってのは本当だ。


それにしてもこれ、右下の小窓が本当のMVなのかな?
好きな感じの曲だから、ほかの映像も見てみよっかな……



……と、気軽な気持ちで検索してしまったのが運のつき。

あれよあれよという間に次の映像をクリックしつづけ、
気づけば、窓の外から小鳥の鳴き声が聞こえる時刻。

さっき知ったばかりのアイドルの映像を見続けて徹夜です。


なんてこったい。出会いはいつも予期できない。


それからの私のハマりっぷりは、ちょっと自分でも驚くほどです。
寝ても覚めてもSEVENTEEN一色で、ひたすら映像を検索する日々。

「13人なんて多過ぎwww ハマるわけない」
そんなことを言っていた時期が私にもありました。

それが今やメンバー全員をするっと覚えてしまったのですから
人生何が起こるかわかりません。



なぜ、そんなにはまってしまったのか?

ちょびっとだけそれを書きとめておきたいと思います。


MVのバリエーションが豊富

私がSEVENTEENにハマった理由として、
振付がユニークなこと、楽曲がさわやかなこと、パフォーマンスのレベルが高いこと、メンバーの魅力、etc……
あげていくとキリがありませんが、
それらの「好き」ポイントを見つけるきっかけとして、
やはり映像の豊富さがカギでした。

それも、公式がアップしているMVの豊富さです。



例えば、1stシングル*1「Adore U(アッキンダ)」の場合、
以下の7種類がyoutubeの公式アカウントで公開されています↓

(2)Dance + Mashup Ver:MVからダンスショットを中心に編集したもの


[Special Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 아낀다(Adore U) - Dance + Mashup Ver.

(3)練習室動画 その1:カメラが寄ってくれる「Follow Me Ver.」


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) -'아낀다(Adore U) - 'Follow Me' Ver.

(4)練習室動画 その2:カメラが引きで固定の「Fixed Cam Ver.」


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - '아낀다(Adore U) - 'Fixed Cam' Ver.

(5)Part Switch Ver.:メンバーがパートを交換するお遊びMV


[Special Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 아낀다(Adore U) - Part Switch Ver.

(6)Acoustic Ver.:ボーカルチーム(5人)によるアレンジ


[Special Video] SEVENTEEN - 아낀다 (Adore U) Acoustic Ver.

日本語字幕がついたものもどうぞ
https://youtu.be/BrDixcRmNjYyoutu.be

(7)Performance Ver.:ダンスチーム(4人)によるアレンジ


[Special Video] SEVENTEEN - 아낀다 (Adore U) Performance Ver.


ちなみに公式がアルバムごとにまとめてる再生リストはこちら
SEVENTEEN 1st Mini Album [17 CARAT] - YouTube



どうです、1曲でこのバリエーションの豊富さ!
そんでもって、ひとつひとつの満足度が高い!!

すべての映像について、その魅力をこまごまと語りたくなってしまうのですが、
私がハマったのは特にこの2つ↓
(3)Follow Me Ver.
(5)Part Switch Ver.


この2つをどれだけくり返し眺めたことか!


(3)「Follow Me Ver.」はメンバーの顔を覚えるのにぴったりでした。

[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) -'아낀다(Adore U) - 'Follow Me' Ver.

パートごとに見せ場のメンバーに寄ってくれるので
各メンバーの魅力がいちばんわかりやすかったんですよね。

振付の面白さをいちばん最初に堪能できたのも、この動画のおかげ。

「このパートでこのメンバーがセンターに躍り出るのがいいね!」とか、
「このメンバーがこういう表情を見せるためのこの振付!」とか。

初心者の私には本当にうってつけの動画でした。


そして、「練習室動画」と呼ぶにはあまりにもきれいなカメラワーク。
こんなになめらかに寄ったり引いたり…
練習の合間に撮ったおまけ動画ですよ、というレベルではないですよねぇ……



そして、私がこのグループに気づくきっかけとなった(5)Part Switch Ver.

[Special Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 아낀다(Adore U) - Part Switch Ver.

これまでいろいろなグループアイドルのヲタクをやっていたからなのかもしれませんが、
「メンバー同士がパートを奪い合う」という企画がもうツボなんですよ!!

パートを奪ったメンバーがドヤ顔でそのメンバーをマネてたり、
パートを奪われたメンバーが不満顔をしていたり。

そういうお遊びをライブや舞台裏映像で見たりすることはありましたが、
それをMVにしたのか!と驚きました。

しかもパートが変わっても成り立つようにフォーメーションをアレンジしている。
13人のフォーメーションですよ。遊んでるように見えて手が込んでるぅぅ。



あ、フォーメーションを観察するなら(4)Fixed Cam Ver.もおすすめです。

[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - '아낀다(Adore U) - 'Fixed Cam' Ver.

これは本編の前後に、深夜に及ぶ練習でハイになったメンバーの映像を入れてきてるんですよ。
これもまたアイドル好きにはたまらない……。

もーーヲタクの好きなものをことごとくつついてくる運営だこと!



こんな感じで、新曲をリリースするごとに、
あの手この手でヲタクのツボをついた映像を用意してくれるSEVENTEEN


2曲目~4曲目はこんな感じのMVがあがっています↓

2nd*2「MANSAE(マンセ)」

(1)MV
 https://youtu.be/9M7k9ZV67c0?list=PLk_UmMfvZDx2GprU3FzJNGwnr-4Z6AEMS
(2)MV別カット Performance + Behind cut Ver.
 https://youtu.be/NJoZbXfvTVI?list=PLk_UmMfvZDx2GprU3FzJNGwnr-4Z6AEMS
(3)練習室動画 Follow Me Ver.(寄りカメラ)
 https://youtu.be/t2W-gi7J_44?list=PLk_UmMfvZDx2GprU3FzJNGwnr-4Z6AEMS
(4)練習室動画 HIDE Ver.(固定カメラ・正面)
 https://youtu.be/_gDYkYIApNQ?list=PLk_UmMfvZDx2GprU3FzJNGwnr-4Z6AEMS
(5)練習室動画 SEEK Ver.(固定カメラ・背面)
 https://youtu.be/Lh6I4k5rYM4?list=PLk_UmMfvZDx2GprU3FzJNGwnr-4Z6AEMS
(6)Part Switch Ver.
 https://youtu.be/O1c4Z6wnvW4?list=PLk_UmMfvZDx2GprU3FzJNGwnr-4Z6AEMS

※再生リストSEVENTEEN 2nd Mini Album [BOYS BE] - YouTube

ここで特筆したいのは、(5)SEEK Ver.
youtu.be
「この手があったかー!」と驚いた企画。
後ろ側から撮った映像を公開するという大胆さにびっくりしたものの、
13人という大人数の凝ったフォーメーションは背面から見るとより面白いし、
後ろに設置されたカメラに向けて遊ぶメンバーがかわいい。
ジャニーズWESTあたりにマネしてほしい。

(6)のPart Switch Ver.も必見。
youtu.be
ロケーションと衣装が学園ドラマ風にしてあって手が込んでる!


3rd*3「Pretty U(プリティーユー/イエップダ)」

(1)MV
 https://youtu.be/J5juKw-mnGw?list=PLk_UmMfvZDx0lIPNHNUOvVhhtR6uQAxbk
(2)練習室動画 Dear Carat Ver.(寄りカメラ)
 https://youtu.be/046_3Bu3iAA?list=PLk_UmMfvZDx0lIPNHNUOvVhhtR6uQAxbk
(3)練習室動画 LOVE Ver. (引きカメラ・正面)
 https://youtu.be/TpHfh9VUOek?list=PLk_UmMfvZDx0lIPNHNUOvVhhtR6uQAxbk
(4)練習室動画 LETTER Ver.(引きカメラ・背面)
 https://youtu.be/0iPOkrx9aQY
(5)Part Switch ver.
 https://youtu.be/Q-1MgSRMxE8?list=PLk_UmMfvZDx0lIPNHNUOvVhhtR6uQAxbk

※再生リストSEVENTEEN FIRST ALBUM LOVE&LETTER - YouTube


4th*4「VERY NICE(アジュナイス)」

(1)MV
 https://youtu.be/KvA9T3MputA?list=PLk_UmMfvZDx1i2iJo4cXbY7wQ7uuw2y8F
(2)Rooftop Ver.
 https://youtu.be/J44jvBZzFVY?list=PLk_UmMfvZDx1i2iJo4cXbY7wQ7uuw2y8F
(3)練習室動画
 https://youtu.be/A1gJQpMSkEU?list=PLk_UmMfvZDx1i2iJo4cXbY7wQ7uuw2y8F

※再生リストSEVENTEEN Love & Letter repackage album - YouTube

「VERY NICE」動画はこれからまだまだ増えるかも…!?



振付がユニーク&キャッチ―

私が、SEVENTEENにはまるきっかけはとにもかくにも振付でした。

ユニークさがわかりやすいのは「MANSAE(マンセ)」でしょうか。
youtu.be
のっけから謎のポンプ可動式だったり、バスケをしたり、だるまさんが転んだをしたり、
「校庭でめいっぱい遊んでる男子たち」みたいな振付が魅力です。

そうやって遊んでるように見せるために、この振りも計算しつくされてるんだろうなー。
すごい。これ作ってるホシくん*5すごい。


サビがキャッチ―

そして、サビにマネしやすいキャッチ―な振付がくるのも、SEVENTEENのいいところです。

1st「Adore U(アッキンダ)」は指さし

ライブで一緒に \あっ!きんっ!だっ!/ って指さししたい!

ちなみに「アッキンダ」とは「君を大切にするよ」という意味なのだそう。
客席にむかって指さししながら「大切にする!」って言ってくれてるんですよ。
ひゃーアイドル! いいね!


2nd「MANSAE(マンセ)」は、タイトル通り「万歳」

「好きなコと目が合った!やったー!ばんざい!」という意味。
K-POPアイドルがこれをマネしてる動画がそこかしこで見られました。
マネしやすいよねー。
「タイトル」と「サビ」と「振付」がすべて合致してるなんて、よくできています。
キャッチ―だー。


3曲目の「Pretty U(イエップダ)」ではうさちゃんピース

「イエップダ」は「きれいだよ」という意味。

すごく小さいところなのですが、
ピースを決めたあとに、ピースを閉じる+目を閉じるという細かい振りが入っているのもかわいくて大好き。


うさちゃんピースが似合う男、ユン・ジョンハン

タイトルに沿っていて、かつサビで、マネしたくなるフリというのは嬉しい!
サビに曲のタイトルが入っているわかりやすさも、徹底されてますね*6

気に入ったら、MVを見ながらマネしてみましょう~。

「わちゃわちゃ」と「ぴしっ」の気持ちよさ

これは私の趣味なのですが、
アイドルちゃんたちが「わちゃわちゃ」と遊んでいる要素と、
揃えるところは「ぴしっ」と揃えること
この2つを両立させたパフォーマンスを見るとすごーーく気持ちが良いのです。

ちなみにこの「わちゃわちゃ(乱調)」と「ぴしっ(収束)」の
ふり幅が大きくていいなあと感じたのは、「MANSAE」のPart Switch Ver.
youtu.be
遊びの要素を入れまくってるのに、
全員でそろえるところになると、ぴしーっとそろえてきます。
くーっ快感!*7


楽曲のさわやかさ!

SEVENTEENのリード曲は4曲ありますが、
どれも「少年のさわやかな初恋」がコンセプトです。

歌詞の日本語訳を見ると、そのさわやかさがより伝わるんじゃないかなと思います。

「Adore U(アッキンダ)」
youtu.be

「MANSAE(マンセ)」
youtu.be

「Pretty U(イエップダ)」

[日本語字幕+かなルビ+歌詞] SEVENTEEN(세븐틴) '아주 NICE'(VERY NICE)



「VERY NICE(アジュ ナイス)」

[日本語字幕+かなルビ+歌詞] SEVENTEEN(세븐틴) '아주 NICE'(VERY NICE)



レモン味の初恋…!

どの曲の主人公も、好きなコの前でどきまぎしているかわいい男の子です。
女の子の思い描く「理想の少年」像というか。

「りぼん」か「なかよし」で連載してそう!

メンバーもどこか二次元っぽいコがそろっていて、
パステルカラーの少女漫画の登場人物のような、
そんな世界観を実現させています*8

あちらでは「清涼ドル」なんて呼ばれてもいるそうです。





そんなSEVENTEENですが、ただいま初来日中!!

日本デビューはしていませんが、大阪と東京でサイン会とライブを開催!

私は、8月9日の中野サンプラザ公演に参加してきます。。。

そう、なぜこのタイミングでブログを投稿したかというと、
初コンサートを前に気持ちを整理したかったからなのでした。


たたたのしみーー!





1stミニアルバム

1stミニアルバム - 17 Carat(韓国盤)

1stミニアルバム - 17 Carat(韓国盤)

  • アーティスト:Seventeen
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: CD
2ndミニアルバム
[asin:B01DVTMLBW:detail]
[asin:B01DVTMMVQ:detail]

1stフルアルバム

Vol. 1 - First `Love & Letter' Love Version(韓国盤)

Vol. 1 - First `Love & Letter' Love Version(韓国盤)

  • アーティスト:Seventeen
  • 発売日: 2016/05/05
  • メディア: CD
1stフルアルバム リパッケージ
1集 - Love & Letter (リパッケージ) (韓国盤)

1集 - Love & Letter (リパッケージ) (韓国盤)

  • アーティスト:Seventeen
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: CD

*1:正確にいうと、1stミニアルバム「17 CARAT」のリード曲

*2:2ndミニアルバム「BOYS BE」のリード曲

*3:1stフルアルバム「Love&Letter」のリード曲

*4:1stフルアルバム「Love&Letter」リパッケージ版のリード曲

*5:芸名ホシ、本名クォン・スニョン。ダンス振付をつくっているメンバー。1996年生まれ

*6:AKB楽曲もそうですよね

*7:個人的にはこの遊んでるようでぴしっとそろってるところにハロっぽさも感じてしまいます。ハロヲタ、いいものを見るとすぐハロに結び付けがち

*8:そこがHey!Say!JUMPっぽいなと感じたりします。ダンスレベルの高さと少女漫画っぽいパステルカラーの世界観が