なななう

なうじゃないなう

旅行・3日目<福岡・柳川>

12月24日(火) 福岡観光(柳川編)

後輩の実家にて起床。

目が覚めた時には、後輩はとっくに出勤しており、
朝ごはんを用意したお母さまが笑顔でおはようの挨拶をしてくれたのでした。
私なにさま…。


さてさて、この日は何をするか決まっていなかったのですが
朝ごはんをもぐもぐしていたら、仕事中のはずの後輩からメールが。
「柳川 → うなぎと川下りが有名です!」

なんていいコなんだ。。(涙)



というわけで、この日の予定は柳川観光に決定。
天神から特急(といっても特急料金なし。ビバ西鉄)に乗って1時間、
有明海にほど近い柳川に到着しました。

駅前で川下りの手続きをして、船着き場までバスでびゅーん。
f:id:fuka7:20140105145125j:plain
f:id:fuka7:20140105145545j:plain
冬にはなんとこたつ船がございます!
布団の下には何もないんだけど、これが意外と暖かい。

全体で70分もかかる川下りですが、せまーい橋をくぐる時は毎回盛り上がるし、
水上カフェが物売りにきたり、白秋の歌碑を読んだり、船頭さんの歌を聞いたり、
見どころはたくさんあります。

何より、陽だまりのなかを、
水面と同じ低さでぼーっと流れていくのが心地よかった。
ゆったりといい時間を過ごせました。
f:id:fuka7:20140105150606j:plainf:id:fuka7:20131224141422j:plain
f:id:fuka7:20131224142056j:plain
f:id:fuka7:20140105175934j:plain


さて、船着き場へついた後は、お目当てのうなぎー♪♪
http://instagram.com/p/iT-mmxGW7j/
でたー!鰻のセイロ蒸しだー!肝吸いと熱燗もあるぞー!
うなぎと日本酒♩♩*1
豪勢に鰻4切れの「上」を注文しましたよ。へっへっへ。

鰻もさることながら、嬉しいのはタレの染み込んだごはん!
一分の隙もなくタレが染み込んでいるのです! しかもほっかほか!

f:id:fuka7:20140105180147j:plain
ほれほれ!
どこまでもタレが染みこんでいて、白いごはんつぶが見えないでしょ?
あーーちゃいこーだねちゃいこー。

贅沢ごはんに舌鼓を打った後は、
北原白秋の生家と資料館を駆け足で見学し、
暮れなずむ柳川を後にしました。



12月24日(火) 福岡観光(イブの夜編)

さて、柳川から天神に戻り、改札を抜けると、
どこかで見た白い衣装の女のコたちが、、
え!?LinQ!??

なんと西鉄の改札を出たところで、
LinQちゃんたちがずらーっと募金箱を持って並んでいたんですね。

つい回れ右をしてしまいましたが、後輩と合流した後こわごわ戻ってみることに。
ファンが普通に募金したり握手したりしてる!
じゃ、じゃあ私たちも!
ということで、また山木あやのさんのところに行って握手してもらってきました(^o^)
わー緊張してわやわやだったわー。

何を話したのかあまり覚えていませんが、
終わった時に私の手に握られた「とおりもん」……
山木さんはなぜこれを私にくれたのでしょうか…?
なぜ募金の場でこれを持っていたのでしょうか??
謎が深まりますが、良い思い出です。*2



さてさて、そんな思いがけない幸運な出会いの後は福岡タワーへ。
せっかくのクリスマスイブなので、
クリスマスっぽいところに行きたいなと思ったんですよね。

f:id:fuka7:20140105182552j:plain
ばーん!クリスマスツリーになった福岡タワー。

f:id:fuka7:20140105182752j:plain
片側から見るとこんな感じ。


展望台からは福岡の夜景が一望できます!
ひゃー!ロマンチック!
これが、ベイサイドのクリスマス…*3
正確にはベイサイドと呼ばれる区域は別みたいですが、
とにかく寒いので上から見るだけに留めました。
http://instagram.com/p/iUADVaGW-f/
福岡の夜景


そのあとは、タクシーを拾って大濠公園へ。

ここでの見どころは広大な池にかかる光る橋でした。
http://instagram.com/p/iUAlidmW_f/
島から橋を臨む
http://instagram.com/p/iUAdmfmW_T/
池の真ん中に浮かぶ島

島から突き出た東屋もほらこんなにロマンチック。
静かで落ち着いていて渋めのデートスポットでした。
ちょっと不倫ちっく。


いやー、きれいなイルミネーションを2か所もめぐって、
クリスマスイブ堪能したね。


博多に戻って、水炊きの有名店へ。
これがおいしかったー!
何が違うのかわからないが、とにかくおいしかった。
http://instagram.com/p/iUA1e0GW_9/
店員さんが鳥団子つくってくれる

「華味鳥」という東京にもあるお店らしいので、
機会があったらまたいこーっと。


よいクリスマスでした♪


あ、ケーキもチキンも食べてなかったね。

*1:冬だから熱燗にしたけど、これは冷酒か常温にしとけばよかったなーと反省。 なんてったってせいろごと蒸してあるので、 掘っても掘ってもご飯がアツアツなのです。 だから、冷たいお酒で温度差を楽しむのもありだったなーと。

*2:翌日、広島にてヲタ友達と美味しくいただきました

*3:LinQの「きもち」を聞こう!