なななう

なうじゃないなう

2位

2位 「ヘビーローテーションAKB48 (特A)

【特典生写真付き】ヘビーローテーション<Type-A>

【特典生写真付き】ヘビーローテーション<Type-A>



もう、これは言わずもがなですよね。
2010年、AKB48第二回総選挙の結果を反映した曲です。
祝・大島優子センター。


2010年7月の代々木コンサートのアンコールで初披露された時、
そのスタンドマイクの使い方にいーじゃんいーじゃーーん!
と興奮したのもはるかに遠い日となりました。

あれよあれよという間に国民的な人気曲になり、
AKB人気を決定づけましたよね。


この曲の好きポイントは、
「いーつーもー聞いてたFavorite song♪」からの流れ。


1位優子・2位敦子
 2TOPが1本のマイクを分け合い、
 背中合わせからの、顔寄せ合い、時に目配せ。
 2人のじゃれあうような、競い合うようなパフォーマンス!ぞくぞく!にやにや!

3位マリコ様のターン
 2TOPの余韻が醒めぬ間にデルモ・マリコ様の登場!
 さっきの2トップに対し、ここはマリコ様1トップの三角形フォーメーション。
 4位(板野)5位(まゆゆ)引き連れての登場がいい感じ。
 またここの振り付けが手足の長さがよく映えるんだ。マリコ様マンセー!

「きみだけ♪」で6位たかみな、7位こじはる、8位ゆきりん(教科書に忠実なウィンク付き)

「リクエストちゅう〜」で9位10位、11位12位…

佐江ーーーーーーーーーー!!!!!!
す・き・だーーーーーーーー!


このオールスター感。
1位2位から下りながら、「こんなコもいまっせ、こんなコもどうでっか」という楽しさ。

MVよりライブ映像のが好きなので*1、もいっこ張っときます。
代々木コンでの初披露の時。

*1:見つからなかったけれど、Mステ初披露の映像が一番好きです。メンバーを満遍なく映してくれるカメラ割りもそうだし、優子敦子ほかメンバーも生き生きとカメラアピールをしてます。紙ふぶきが似合うアイドルが時代になるという言葉を聞いたことがありますが、この映像をみると「時代になっちゃったね、AKB」と思います。