なななう

なうじゃないなう

1位

 「行くぜっ!怪盗少女」 ももいろクローバー (特A)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)



どっ、かーーーん


戦国時代の幕開けを告げる大号砲、
夏菜子(赤)のえびぞりジャンプがアイドル界に鳴り響き、
まんまと私のハートも盗んでいったのです。。。


てわけで、2010年私の選ぶアイドル楽曲大賞はこれ!


この曲との出会いは2010年5月のMusic Japan*1(写真↑)でしたが…

もーー、大・爆・笑!

そこまでやんの?やっちゃうの?


少女の身体からはみ出す莫大なエネルギー。
打ち上がる大ジャンプ、バク転、側転。

再生ループが止まらない。
振りコピだってしてみたい。








そして、翌日の…

…ぎっくり腰 デ☆ビュー……




……まる2日起き上がれなかったなあ。


















それはいいとして、
この曲のアイドル的お遊びてんこ盛りなとこが大好き。

  • のっけからメンバーの名前紹介
  • てか曲全体がグループの自己紹介ソング
  • 客が乗っかること前提の「へんしーん!」 もちろん乗っかる。たーのしーい!
  • 「おまたせしました2番♪」というメタ
  • 「出欠とりまーす」 1!2!3!4!5!6!うーイェー!!

特に私は出欠が大好きで!!
1番で提示したメロディを2番で崩してくるってだけで好きなのに、
出欠取っちゃうんかい!


これらのお遊び要素を詰め込みながら、
スピード感が損なわれていない!
さえぎるもののない疾走感!


この疾走感の中で、メンバーの特徴がわかりやすく作られてるのもすばらしい。

初見でも、セリフ部で青がクール担当だと分かるし、
ピンクはバレエやってたんだなとか。
そして赤の人間花火かよ!っていうえびぞりジャンプね。

わかりやすい!



当時よくカラオケで歌ってたんですが、
友人たちの反応も(良い意味でも悪い意味でも)良かった。
(1度目)苦笑→(2度目)ちょっと乗ってくれる→(何度目か)出欠取りに成功

やっぱ、インパクト強くてはまりやすい楽曲なんでしょうね。
カラオケきっかけではまってくれたコもいたので嬉しい限り。



個人的に「アイドル戦国時代」を象徴する曲だと思っているので、
文句なしに2010年1位でございます。

ぱちぱちぱち。

*1:この時の映像が今だに一番好きなんだけどyoutubeにない…ohえねーちけー…。地上波TV初登場だからか皆ギラッギラしてて(主に緑が)、カメラ割りも6人の特徴が分かりやすかった。このMJは初めて「アイドル戦国時代」と銘打ったSPということもあり、永久保存版です。